【発行国】 日本
【額面】 1円
【発行年】 1882年
【造幣局】 大蔵省造幣局
【発行枚数】 5,089,064枚
【材質】 銀/銅
【品位】 銀900/銅100
【量目】 26.96グラム(0.7801 oz ASW)
【直径】 38.60mm
【鑑定機関】 PCGS社
【グレード】 MS 63 PL 準最高鑑定
【鑑定番号】 46478870
【その他】 新しい スラブ
本品は、明治15年(1882年)に発行された日本の大型銀貨「1円銀貨」です。
PCGSにより「MS63 PL(Prooflike)」のグレーディングを受けており、
未使用品として非常に良好な保存状態を保ちつつ鏡面のような光沢を持つ「PL(プルーフライク)」指定を受けた、
美観と価値を兼ね備えた一枚です。
現在、PCGSの登録によればこのグレード(MS63 PL)は10枚のみであり、
これ以上のグレードは1枚だけ存在するという準最高鑑定の稀少コインです。
【デザインの特徴】
表面:日本の象徴として描かれた「昇り龍」が力強く彫刻されており、周囲には「大日本 明治十五年」と漢字で表記されています。
龍の細部表現は非常に精密で、鋭い爪や躍動感ある姿が印象的です。
裏面:「一圓」の文字を中央に据え、上部には皇室の象徴である「菊花紋章」、
左右には稲穂と桐の枝が美しくバランスよく配置されています。
国家の格式と豊穣、安定を象徴する構成となっています。
PL(Prooflike)仕様のため、通常の未使用品よりも表面に強い光沢があり、
打刻面の鮮明さと鏡面反射が一段と目を引く仕上がりです。
本品は、明治初期の貨幣制度を象徴する歴史的価値に加え、PL指定の美しさと準最高鑑定の希少性を兼ね備えた逸品です。
収集価値はもちろん、長期的な保有資産としても非常に魅力的な1枚といえるでしょう。
米国の第三者鑑定機関、PCGS社にて鑑定済みです。贋作の心配はありません。
http://www.pcgs.com/cert/46478870
**詳細は画像と動画をご覧ください。
**神経質な方、完璧な物をお探しの方のご購入はお控えください。
**どの商品も、鮮明な動画でご確認できますので、ご購入後のクレーム、返品は一切お受けできません。クレーム、返品なしでお願いします。